Skip to content

【今年の目標】減量します!

2013/01/03

新年早々ですが

止むに止まれぬ事情ができたため、減量を開始します。

現状把握

ひさしぶりに体重計へ。BMIは正常上限付近。目標体重まで10kgあまり・・・。

方法論

1. 体重の記録

iPhoneアプリを導入。1日2回の記録をやっていく。

2. 食事の見直し

外食を減らす。ただし、どうしても食べたい時には我慢しない。大盛り厳禁。

3. 無理のない運動

自転車通勤は継続。近所にある公営プールを検討。

広告

臨床研修のさらなる延期を決断

2012/12/31

どうも、きっしーです。この記事の下書きを重ねるうちに2012年も大晦日になってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、大事な報告があります。

予定が変わりました

色々なところで「来年度から研修医に復帰する」と告知していたのですが、大幅に予定が変わってしまいました。と、いいますのも、こういった書面が送られてきたからです。

拝啓 時下ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、先日は本院研修医採用面接試験においでいただき、ありがとうございました。本院の◯◯◯◯で審議しました結果、残念ながら貴殿の採用を見送りましたことをお知らせいたします。
ご志望に添うことができませんでしたが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。(後略)

要は、不採用通知ですね。

正直に言って、驚きました。面接ではそれほど悪い印象を与えたとは思えないですし、病院側の事情(定員の半分以下しかマッチしていない)を考えても、にわかに信じがたかったです。

不採用となった理由の分析

しかし、一度決定された結果は変わりません。別の用件と同時に、審議の経緯を問い合わせてみましたが、非公開との回答でした。そこで、何人かの方にいただいた意見をもとに、自分なりに理由を考えてみました。

1.正直に自分の現状や研修にあたっての不安などをさらけ出しすぎた

これが一番大きいと思います。やはり、病院が欲しがるのは「普通の」研修医。もっというと「特に優秀でなくてもいいから最低限の能力があり問題を起こさない」研修医なんですよね。

2.実際に面接をしていない委員を含めての審議

面接官は2名だったので、おそらく他の委員が加わった場で審議が行われたのではないかと想像できます。審議の場で並べられるのは、履歴書や中断に関する書類、診断書、自分でまとめた自分の現状のレポート。そして面接官の口から述べられる印象。これらを総合するときに、書類重視になってしまうことは十分に考えられます。

3.問題を抱えた研修医を採用してしまい、苦労した経験がある

上記2項とも関連しますが、あるいは以前に同じようなケースで採用した研修医が何か問題を起こして苦労したという可能性も考えられます(推測の域を出ませんが)。病院としては同じ轍を踏まないために保守的にならざるを得ない、というのも非常に理解できます。この説明は、かなり腑に落ちるものでした。

自分の心の動きについて

今年の7月に研修復帰を決めて以来、とある医学書出版社でアルバイトをしてきましたが、その仕事がとても性に合っていて、実際に研修のために地元へ帰るのは後ろ髪を引かれる思いだったんですよね。もちろん、面接は全力を出したのですが、どこかに「落ちたらいいのにな」という意識があったことは否めません。つまり、「自分を包み隠さずさらけ出して、それでも採ってくれるならば喜んで働きましょう。でも、自分を隠したり偽ったりして相手に媚びてまで、研修をやりたいとは思わないし、もし無理をして働き始めることができたとしても、必ず途中で破綻するだろう」という心境だったのです。

で、これからどうすんの?

来年度以降も東京に残り、いま関わっている解剖生理の本の制作を続けます。非常に少人数のチームなのですが、本当によくしてくれて、僕を受け入れてくれる場所がやっと見つかったという感じです。自分自身ではまだまだ仕事への姿勢やアウトプットの質が未熟だと感じているのですが、徐々に成長していけたらと思っています。

というわけで、これからもハチャメチャな人生を送っていく所存でありますので、皆様どうかご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申しあげますm(_ _)m

ゴリラポッドは単独で完璧なiPadスタンドになる!!

2012/12/19

どもども、きっしーです。今日の記事、まったくもう、タイトル通りなのですが、なぜ今まで気づかなかったのだろう、と。

縦置き

20121219-132152.jpg

20121219-132159.jpg

20121219-132206.jpg

20121219-132212.jpg

横置き

20121219-132218.jpg

20121219-132225.jpg

20121219-132231.jpg

20121219-132237.jpg

Dockコネクタ接続もOK

20121219-132243.jpg

斜め置きできるiPadスタンドなんて今まで見たことあります?

20121219-132255.jpg

使っている製品について

ゴリラポッド SLR WL

デジタル一眼レフ+標準レンズ用の水準器付き雲台一体型モデル。今年の9月にAmazonで購入したんですが、どうも旧製品のセールだったようで、今は販売されていません。見かけたら即ゲットだぜ!

gorilla-pod-slr-wl

Amazonの購入履歴にちゃんと残ってた。

iPad 3rd-generation

「新しいiPad」として華々しく登場したものの、1年も経たないうちに「新しくない」iPadに格下げされたという悲劇のヒロイン。おいらは新機種発表の半月前に中古で手に入れましたよ・・・

応用範囲

これ、かなり応用範囲が広いと思います。一般的なタブレットなら、一眼レフ用のゴリラポッド、スマホなど軽いものならコンデジ用でも対応できそう。

  • 角度などの調節がほぼ自由自在(多少の慣れは必要か?)
  • 特別な接続穴や工具が不要
  • 一般的なスタンドに比べて安価

というあたりが、非常に魅力的ですね。

【レシピ】茄子と挽肉のカレー

2012/12/14

先週末に作った茄子と挽肉のカレー、Twitterで料理実況してた写真を見返してるうちにレシピ記事書いてみたくなったので書いてみた。

ちなみに、実家ぐらししていた頃によく家で出てきたカレー。やっぱり、子供の頃の味は忘れないですよね。

0. 材料(並盛り4皿分)

  • タマネギ: 2玉
  • ナス: 3コ
  • カットトマト缶詰orパック: 1つ
  • 合挽き肉: 200g
  • カレールー: お好みのもの、できれば2種類以上混ぜるとベター
  • オリーブオイル、塩、コショウ
  • ショウガ、ニンニクはみじん切り、または薬味用のチューブ入りでも可
  • ガラムマサラなど、お好きな香辛料

1. タマネギは粗めのみじん切り

にし、フライパンにオリーブオイル少々をひいて飴色になるまで炒める。火加減は、しんなりしてくるまでは中火でもよいが、その後は焦がさないようによく木べらなどでかきまぜながら、弱火厳守。この間に、ナスのカットや炊飯器のセットをするとよい。20121213-202506.jpg

2. タマネギが飴色になったら

フライパンの周囲に寄せて火を止め、中央にオリーブオイル、ショウガ、ニンニクを加えて、油に香りが移るまで加熱する。20121213-202545.jpg
続きを読む…

Everpix: クラウドに散らばる写真を管理するサービスが凄そう!

2012/11/03

Instagram や Twitter 、 Facebook などに散らばった写真、みなさんはどうやって管理していますか?

僕は既に Memolane というサービスを使っているのですが、@zuga さんの

このツイートで知った、 Everpix というフォトクラウドサービスが凄そうなので、軽く紹介します。

$4.99/月(もしくは$40/年)の有料サービス(1ヶ月の試用期間あり)ですが、

  • 種々のネットサービスから写真を統合できる
    • Facebook
    • Twitter
    • Instagram
    • Flickr
    • Picasa Web Albums
    • E-Mail

    と、主要なサービスはカバー。あえて追加するなら、 Pinterst や via.me あたりか?

  • Mac からのアップロードにも対応(Windows 版は開発中)
    • iPhoto ライブラリ
    • iCloud フォトストリーム
    • カメラ接続時
    • これらのオン/オフの切り替えがちゃんとできる
  • iPad、 iPhone 対応アプリ(Android 版は開発中)
    • 非常に美しく、ブラウズしやすい
  • 非商用、個人利用なら容量無制限
  • 写真の共有もできるっぽい?

と非常に魅力的。何より、インターフェイスが美しくて、久しぶりに使っていて楽しくなる感覚です。

トップページのコンセプトがシンプルでいいので、適当訳をしておきます。

クラウド上のあなたの写真をすべて、
いつも整理された状態に。
写真を管理する時間を減らし、写真を楽しむ時間を増やそう。
すべてを一カ所にシームレスに集めて。
これこそが、写真の本来の見方だったはず!

(原文)
All your photos in the cloud,
always organized.

Spend less time managing your photos
and more time enjoying them—seamlessly,
with everything in one place. This is how
pictures were meant to be viewed.

スクリーンショットをいくつか。

Webインターフェイス

読み込み元ごとに表示することもできる模様

iPhoneアプリ

メンサ入会試験、不合格でした

2012/11/01

えー、タイトル通り、メンサの試験は不合格との通知を受けました。
(試験の詳細は前の記事で)

通知のメールにはあっさりと、

  • 今回は入会することができないこと
  • 6ヶ月以上の期間を空けることで、生涯3回まで入会試験を受けられること

が記されていました。

これだけだとつまらないので、返信で

  • 自分はあと何問で合格だったのか
  • 試験の統計などを公開しているか

について質問してみましたが、通知は合否のみ、統計は非公開、とのことでした。

以上、期待してくださっていた方にはすみませんが、残念な結果に終わったとのご報告となります(o_ _)o

新鋭画家、吉田然奈さんの作品撮影をお手伝い

2012/10/25

共通の友人を通して知り合った、吉田然奈(よしださな)さんは、新鋭の画家で、油絵を描いて活躍されています。

彼女が僕の撮った写真を見て気に入ってくれて(!)、作品紹介の冊子に使うための絵の写真を撮らせてもらいました。

絵をしっかり撮るのは初めての経験で、独特の薄暗い中にも変化のある色彩や、繊細なマチエール(絵の具による表面の質感)を、彼女が意図したものになるべく近いように再現して撮るのに苦労しました。特に、ライティングについては色々と勉強になりました。

最終的に、満足してもらって「ありがとう」と言われたことは、写真を撮る者として光栄なことでした。

興味のある方は、僕または直接彼女にコンタクトを取ってみてはいかがでしょうか。

写真は、できればディスプレイの輝度を上げてご覧ください。クリックすると拡大できます。

20121024-233109.jpg

「人肌」

20121024-233121.jpg

「ふれる」

20121024-233129.jpg

「ノイズ」

20121024-233148.jpg

「おかしがる」

20121024-233159.jpg

「とけだす」

20121024-233624.jpg

「うかぶ」

20121024-233643.jpg

「ふたり」

20121024-233705.jpg

「ものかげ」

二人展のオープニングパーティーの様子はFacebookのアルバムにアップしてあります。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。