Skip to content

プチ食洗を導入しました

2014/08/07

最近自炊を楽しんでいるのですが、面倒なのが食べた後の洗い物。これをなんとかすべく、少人数用の食器洗い乾燥機を購入しました。

この市場はほぼパナソニック一択なんですね。選んだのは昨年秋発売の最新モデル、NP-TCM2。新品で3万2千円ほどですが、ヤフオクを使って2万3千円で入手しました。

今回は自分で設置したので、その顛末を記録しておきます。

20140805-223250-81170527.jpg
まず、調理台のほうに置いてみるが、ちょっと場所をとりすぎるので……

20140805-223250-81170765.jpg
流しの右手に置いてるサイドテーブルに乗せたらぴったりでした。

20140805-223251-81171239.jpg
準備したのは、混合水栓の根本につける分岐水栓CB-S268A6。Amazonで5千円弱。

20140805-223251-81171470.jpg
まずは水道メーターの元栓を止めて、混合水栓のハンドル側のナットを外します。

20140805-223252-81172271.jpg
外れたところで、分岐水栓を準備。今回は冷水側に分岐をつけて、温水側はストレートです。

20140805-223254-81174028.jpg
外した混合水栓に、分岐水栓を組み付けます。

20140805-223254-81174805.jpg
そして、壁側に取り付け。

20140805-223250-81170199.jpg
こちらは食洗機側の排水ホース(ジャバラ)と給水ホース。

20140805-223255-81175554.jpg
洗濯機のホースと同じ要領で「カチャッ」と給水ホースの継ぎ手を接続。

20140805-223255-81175856.jpg
コックを開いて試運転OK。

IMG_9772.JPG
食洗機用洗剤も用意。

IMG_9773.JPG
このくらいの食器が入ります。

使って1週間くらいですが、非常に片付けが楽になりました。よく家でご飯食べる方は是非導入するといいと思いますよ〜オススメです。

広告
No comments yet

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。