Skip to content

メンサ入会試験を受けました

2012/10/21

みなさんは「メンサ」という団体をご存じでしょうか?

Wikipediaの記事によると、「人口上位2%の知能指数 (IQ) を有する者の交流を主たる目的とした非営利団体」なのだそうです。

僕も最近になって存在を知ったのですが、世間的には有名なのでしょうか?国際的な団体で、著名人の会員としては、ジョディ・フォスターやアイザック・アシモフ、国内だと茂木健一郎さんやロザンの宇治原さんなど。日本の会員は500人弱。

ということで、タイトルでもうお分かりでしょうが、先週の土曜にこのメンサの入会試験を受けてきました。

20121020-221120.jpg

やってきたのは、銀座のまっただ中にあるダイニングバー。昼間ですので、まだ営業はしていません。

申し訳ないのですが、ここから先は写真を撮る余裕がなく・・・

待ち受けていたスタッフは2名。一人はダンディーな紳士、もう一人は金髪でちょっとミュージシャンっぽい方で、ひどく不釣り合い。

受験者はというと、若い男性ばかり、10人ほど。

初めに身分証を提示し、受験料として諭吉さんを手渡し受付を済ませます。

受験者は、壁際の決められた席にずらりと並べられます。

まず、一人一人、会員証用の写真をデジカメにて撮影されます。

そして、解答用紙、問題冊子が配布され、例題で説明に入ります。

問題は、すべて6択式。提示されている8つのマスの図形から、最後の1マスの図形を類推して答えよ、という形式です。たとえばこんな感じ。

メンサ入会試験 試験問題再現

?に入る図形を1〜6より答えよ。(答えは下にあります)

例題3つの説明が終わると、いよいよ本番。

制限時間20分で45問を解きまくります。

手応えは・・・微妙、という感じ。前半はスラスラといけたのですが、後半がなかなか難しく。

もしもカンで埋めたやつがたまたま合っていれば、合格しちゃうかも!?

結果は10日ほどしてからメールで知らされるそうです。

そして、これで解散かと思われたところで、思わぬ展開に。某T○S土曜のお昼の某ブラ○チという番組がメンサへの密着取材中で、受験者にもインタビューをしたいとのこと。1、2分ほど、撮られました。来週10/27の放送で、もしかしたら使われるかも、とのことです。うち録画装置がないから、誰か撮ったってー!

(例題の答え:3。各行、列に、丸三角四角が1つずつ、黒白グレーが1つずつなので。)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。