Skip to content

SSD化のメモ 〜 MacBook Pro Mid-2010 〜

2012/10/09

2年使ってきた愛機 MacBook Pro Mid-2010 15-inch ですが、最近たくさん写真を突っこむようになったせいか、動作がかなりモッサリしてきたので、遅ればせながらSSD化を行いました。用意したのは

以上です。
20121009-012658.jpg

まずは、例によって裏蓋からオープンしていきます。
20121009-012707.jpg

裏蓋を開けたところ。ネジを外してから、ちょっとだけ力をかけるとガバッと外れます。
20121009-012715.jpg

アンテナケーブル(奥)と光学ドライブのコネクタ(手前)を優しく抜きます。
20121009-015625.jpg

ドライブの上にかぶさっているアンテナの固定ネジを外して浮かせます。
20121009-015703.jpg

光学ドライブの固定ネジを外します。この写真では、短いネジ2本と長いネジ1本が写っていますが、実際は長いネジは抜去不要でもう1箇所、短いネジがありました。結局、外すべきは短いネジ3本です。
20121009-015726.jpg

ドライブの取り出しに成功!
20121009-015801.jpg

さて、ここでMacBayの準備がまだだったことに気づき、おもむろにSSDを取り付けます。
20121009-015813.jpg

20121009-015910.jpg

20121009-015920.jpg

光学ドライブからSATAコネクタと固定金具を頂戴し、取り付け。
20121009-015933.jpg

ちなみに、今回ネジ皿として活躍してくれたのが、「菓子処つきや」さんの「栗うさぎ」の箱。なかなか美味しいのでオススメですよ!

20121009-015941.jpg

20121009-015949.jpg

さて、そんなこんなではめ込みとネジ止めをして、元どおりにコネクタを繋げばもう完成。
20121009-015958.jpg

取り外した光学ドライブは、MacBayに付属の外付け化ケースに入れてUSB接続にします。
20121009-020008.jpg

というわけで、作業自体は1時間もかからずに快適な環境が得られますので、ぜにこの機会に(保証切れの)Macをお持ちの皆さまは、SSD化に挑戦してみてはいかがでしょうか?

今回の写真は全てiPadで撮っています。なかなかキレイに撮れますね!

起動確認して,やっと OS X Mountain Lion をインストール。

ここで,おでんさんからありがたいリプが。

すっかり忘れていました。Trim Enabler で有効化して、大事に快適に使いましょう。

有効化前
20121011-082425.jpg

有効化後
20121011-082433.jpg

あとはファームウエアアップデートをしたかったんですが、CD-Rに焼いてもうまく起動できず、今回は断念。これからの課題としましょう。

最後にベンチマークテストの結果を。数値以上に体感速度があがって、カリカリ音がしなくなったのですごく静かになりました。まだ3年この MBP でいける!
20121011-082441.jpg

広告
No comments yet

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。