Skip to content

ゴリラポッド for iPhone を作ってみた

2011/12/07

No Mobile, No Life さんや、  Hinemosu さんの記事を参考に。

本体のゴリラポッドはコンデジ用に買って使ってなかったのを利用。用意したのは、立穴式吸盤30径 from 池袋東急ハンズ、そして止ネジアダプタ from 新宿西口ヨドバシカメラ館4F。合わせて300円強で揃う。

そしてこのネジを吸盤の穴にねじ込んでいけば完成。ちょっと穴より太いので心配だが、「拡張してぶちこめ」「ひぎぃ」裂けたりすることもなく問題なし。

本体に取り付けたところ。

せっかくなのでベランダの手摺で試用。

吸盤1点留めなので、手を離してから少し振動があるが、フィルム上からでも落下の心配はなさそう。付ける位置をレンズから遠ざけてやれば、三脚の映りこみも防げる。

ゴリラポッドならではのこんな固定方法も。

あと、この吸盤+ネジは普通の三脚穴と互換なら何でも取り付けられるので、普通の三脚も使用可能。

うーん、異様だw

兎に角、材料が入手できれば安くて簡単かつ失敗もないので、 使ってないゴリラポッドが眠っている人は1個作っておいて損はないと思う。

広告
No comments yet

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。