Skip to content

Sandbox ヘルメット

2011/10/30

スノーボード用のヘルメットを新調。

Sandbox の The Classic (low profile) 。色は Smokey Translucent 。

交換用パッドやステッカーが豊富に入ってた。

メットの内側に貼るパッドは、サイドが3種類、トップは2種類の厚さ。

測ってみたら、薄い順に 3mm, 8mm, 15mm くらい。

かなり調整が効く。 3mm だとゆるいが、 15mm 付けるとキツキツになった。内周長で 40mm 近く変わるから当たり前っちゃー当たり前。

この Smokey という色、遠目には黒に見えるけど実はかなりスケスケ。分かりやすいように下に iPhone を置いてみるとこんな感じ。

なかなかにエロい。

ところで、 The Classic にはほとんど同じデザインでこの low profile ともう一つ、 certified というのもある。よく調べずに買ってしまったのだが、公式サイトを読んでみると緩衝材の素材が EVA と EPS (発泡プラスチック) の違いらしい。前の RED のメットは EPS だったので、こいつの EVA の内張りがずいぶん薄いなぁとは感じる。安全基準も、 certified が CE1077 というスノースポーツ基準をクリアしているのに対して、 low profile は CE1385 というウォータースポーツ基準なのだそうだ(参考)。ということで一抹の不安はあるが、どんなヘルメットしても100%の安全はあり得ないわけだから、これでいいのだ。

広告
No comments yet

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。