Skip to content

北陸旅 後編

2011/09/07

3日目

5時に漫喫を出て、朝飯を求めて大阪市中央卸売市場へ。朝からまぐろ丼を頂く。

まだ7時前。この日は14時までに大阪を出発して帰宅するつもりで、なおかつ海遊館に10時開館から行こうと思っていたため、中途半端な時間をどうするか悩む。路線図とにらめっこして、結論はUSJに行ってみることに。もちろん、開園前だけど。最寄り駅、ユニバーサルシティの次の駅(ゆめ咲線の終着駅)の桜島駅に降り立つ。そこから遊歩道が続いてたので、ぶらついてみるとUSJの真裏。なんか鉄骨むき出しですごい光景になってた。

ユニバーサルシティからまた電車に乗り、次は大阪城を目指す。大阪は何回かきたけど、城は行ったことなかった。天守閣が現れたときの第一印象は、「趣味悪いなぁ」。さすが大阪という感じ。

いい時間になったので、海遊館へ。親子連れやカップルや、おばちゃん集団に混じって、いざ入場。

いやー、素晴らしい。一人で大興奮してしまった。しかし魚の写真を撮るのの難しいこと。300枚以上撮って、使い物になるのは1/5以下という有様。

特に、このスナメリ(小型のイルカの一種)の「コチョボ」がめっちゃかわいかったんだけど、かなり粘ってこれがベストショット。ほんとはこっち向いた笑顔とか撮れればよかったのになぁと残念。

海遊館を満喫したあとは、立ち食いそばで昼食を済ませ、帰途につく。しかし元々乗り継ぎの悪い時間に出てしまったのに加えて、台風の接近でダイヤは乱れ、大阪を12:45に出てうちについたのは23:30ごろになってしまった。豊橋付近で強風による運転見合わせのアナウンスがあったときは、こりゃあ辿りつけないかもと思ったけど、なんとかなったのはラッキーだった。

もともと、旅行が目的の旅行はめったに行かない人なので、今回は発見がいろいろあってよかった。でも一人旅はしばらくいいかなぁ…

写真はfacebookのアルバムにも。
http://goo.gl/4hj4V
http://goo.gl/YRzbd

No comments yet

コメントを残す

