Skip to content

北陸旅 中編

2011/09/05

2日目

敦賀駅前で、予約しておいたレンタカーを借りる。料金の高さにビビるが、そこは紳士たるもの、鷹揚に頷いておく。後で明細を見てみると、半分以上乗り捨て料金だった。そうか、乗り捨てってのこんな高いものだったのか…

久しぶりの運転なもんで、まずは近場で、日本三大松原のひとつ、気比の松原に行ってみる。今日も空はぱっとせず。

調子が出てきたので、三方五湖というところへ行ってみる。山と海と湖が入り組んで、非常に趣ある光景。

昼飯にしようと、ぐるなびで見つけた小浜ラーメンの店に行ったが、なんと「8/31(前日)をもって閉店」の張り紙が。仕方なく近くのレストラン的なところでランチセットを食べるが、なかなか美味くてラッキー。

次は、本日のメイン目的地、天橋立。まずは南からの眺め、「飛龍観」。

ここから、ちゃりを借りて向こうへ渡り、

北から見れば、「斜め一文字」。

さすがに日本三景だけあって、はるばる見に来た価値があった。その後は、福知山までドライブして車を返却。

  • 福知山発 1752 福知山線 篠山口着 1850
  • 篠山口発 1859 JR宝塚線 大阪 着 2006

大阪駅で少しうろついて洋食屋でカレーを食べ、京橋駅でみつけた白玉温泉という名の銭湯でくつろぎ、マンガ喫茶にて就寝。

最終日、後編に続く。

写真はfacebookのアルバムにも。
http://goo.gl/4hj4V
http://goo.gl/YRzbd

広告
No comments yet

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。