Skip to content

北陸旅 前編

2011/09/04

まとまった休みができたのだが、生来の不精さで何も計画を立てずにいたので、前からやってみたかった青春18きっぷの旅に出てみた。

零日目

池袋駅より夜行快速「ムーンライトえちご」に乗って新潟へ。いきなり20分も遅れてきて、先行き不安になる。

1日目

  • 新潟 着 0451
  • 新潟 発 0500 越後線  吉田 着 0554
  • 吉田 発 0556 越後線  柏崎 着 0708
  • 柏崎 発 0725 信越本線 直江津着 0807
  • 直江津発 0813 北陸本線 親不知着 0902

ここで、日本海を見に途中下車。親不知は山が海に迫っていて、昔から交通の難所だったようだ。今も道路は海岸線の真上を走っている。

  • 親不知発 0954 北陸本線 富山 着 1102

富山で昼食をとり、ガイドブックを探しに本屋に行くも、東京大阪沖縄海外ばかりで北陸のが見つからず。おまけに次の列車の時刻を把握してなくて、かなり時間をロスしてしまう。

  • 富山 発 1322 北陸本線 金沢 着 1427

やっとガイドブックを入手し、兼六園を目指す。レンタサイクルを借りようとするも、雨が降ったり止んだりで、自分が濡れるのは構わないがカメラが水没すると死ねるので、中止。その間も、コインロッカーに荷物を入れたら傘やら携帯やら取り忘れて無駄に出したりして萎える。兼六園には結局歩いて行くことに。

歩き始めてからは天気がもってくれたのはよかった。最終的に今回の旅の最中、常に降りそうな感じで本降りになったのは1回もなかったのは、運がいいと考えていいんだろうなぁ。近江町市場というところで、夕食に海鮮丼をいただく。翌日の移動を考えて、敦賀まで行くことに。

  • 金沢 発 1918 北陸本線 敦賀 着 2148

駅前のビジネスホテルに宿泊。

ここまでの乗車距離、754km。乗車時間、約13時間。中編へつづく。

写真はfacebookのアルバムにも。
http://goo.gl/4hj4V
http://goo.gl/YRzbd

広告
No comments yet

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。