Skip to content

輪行デビュー

2011/04/02

本日の行程:

  • 池袋駅〜新宿駅〜青梅駅〜奥多摩駅
  • 奥多摩駅〜(青梅街道)〜奥多摩湖で折返し〜東青梅〜(都道・県道179号)〜所沢
  • 所沢駅〜池袋駅

昨日の夜、今日の仕事が急にキャンセルになったので、ふと、前からやりたいなと思ってた輪行をしてみようと思い立ち、輪行袋を購入。

輪行っていうのは、自転車を持って公共交通機関で移動することね。
往復自転車だと家から50kmのところまでしか行けないけど、片道輪行しちゃえば倍の100kmまで行けると。
あるいは、行き帰りとも輪行にすれば、距離の制限はなくなる。

下りは楽だという安直な考えで選んだ目的地は、奥多摩。
ただし、昨晩整備しながら夜更かししたせいで、出発は12時前に。
奥多摩駅到着は14時過ぎ。

そこから、ただ下るのもなぁと思い、奥多摩湖まで5kmほど登ってみた。

この時点でもう15時だったので、引き返し始める。途中、川井駅前の奥多摩大橋などを眺めつつ、

あとはひたすらに下るだけ。青梅駅前からの分岐が複雑で困ったり、その先の青梅街道が超せまい片側2車線(しかも信号ごとに右折車線で圧迫される)でギブアップして脇道に逃げたりして、所沢に着いたら輪行して帰ることを思いついて楽しちゃったりしたけど、楽しかった。自転車乗るにはこのぐらいの気候がちょうどいいね。

  • 走行距離:55km
  • 走行時間:2時間22分
  • 所要時間:3時間15分
  • 出発から帰宅まで:約6時間半

次回は早起きして、山梨県側にも進入してみよう。

広告
No comments yet

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。